|
from 【アリエル】そうですよね〜 一口に大人って言っても 奥が深いのは 実感します。私とて全てが大人とは言い切れません。ディズニーランドとかに行けば 完全に子供でしかありませんもの。実際 ネバーランドが存在
Y(>_<、)Yごめんなさ〜いm(u_u)m name欄に コメントしちゃいました。 すみません。 続きです なので これらをクリアするには ある程度の年齢を重ねないと無理かと。で ゆきさんに そう 言う 意味で 大人になれば と 言ったわけなのですが。そう言う わたくしめでも 完璧に大人には成りきれてはいないのです。目下 修行中の身でして。大変です。大人には無理してなるものではないと思います。苦悩を超え 経験を積み重ね、自然に身に付いて行くものだと思いませんか?稀に中学生程の子供でも 自分の考えを持ち しっかりした 生き方をしている子供も見受けられる事もあります。それは 大概 片親が他界していてもう 片親の片腕に ならなければならないと 自分に言い聞かせ 自然と 責任と言うものに 立ち向かわずにはいられない訳で 嫌でも 考え方が 大人大人してしまいますね。 ま 無理してなるものではないと思います。年輪の様に幾年も掛かって 築かれる事だと 思います。ただ やはり 苦労なくしては 大人になる事は 不可能と言えますね。
2008-07-02(Wed) 03:38|
URL | #-
[ 編集 ]
△
割り込み from アリエル
すみません。name欄に書き込んだ為、切れてしまいましたので、途中割り込みます。→ネバーランドが実在するのであれば 当然 そこで 気ままに、まったりとした 生活をおくりたいですよ。でも、あくまで お伽話に過ぎないのですから 現実と向きあわなければ。
2008-07-02(Wed) 03:50|
URL | #-
[ 編集 ]
△
from ゆき
私はディズニーランドとかの作られた夢真っ盛りはは苦手で行きませんが、陸自の広報センターとか総火演とか行くとウキウキモードに入りますね。靖国の遊就館なんかにいくと、一日そこでシンミリしたくなったり。
ネバーランド・・・確かピーターパンに出てくる国ですね。知識としては名前だけ聞いたことあります。
どんな世界観なのかはわかりませんが、ずっと子供のままで居られるとか。ある意味楽しそうですが、ある意味楽しく無さそうな。
スカイクロラなんかが似た世界観でしょうか。私はスカイクロラの世界観の方が好きです。作者は苦手ですがw
なるほど。年齢というのは漠然としすぎていて基準にならないので、勝手ながら経験量と読み替えますね。
経験を積み重ねれば学習します。それは当然ですね。
それが苦難であろうと知識としての学習だろうと経験。楽しみの中で見つけても学習量は増加します。苦難が多ければ苦難に対しての知識が増加しますし、楽しみが多ければ楽しみ方の知識が増加します。身体的な反射もそれに追随すると思います。
たしかにアリエルさんの持つ概念ですと、「苦難が多い=大人になった」と読み取れる部分が多いのですが、その定義が曖昧だと思います。
もう少し具体的に確固たる定義を示してもらわないと納得しにくいのですが・・・・
それに、大人大人とこだわっていますが、大人であることによる優位性が明瞭ではないと思いませんか?
少なくともアリエルさんの文体の中からは、大人であることのメリットが得られません。メリットなど伺えれば嬉しいです。
ってもう来ないのかな?寂しいかもです。
2008-07-02(Wed) 10:14|
URL | #JBCxJ/nA
[ 編集 ]
△
from アリエル
ゆきさんは 私が 大人と子供にこだわっている だから 不思議に思う との事ですが 私は 別に そんな 事にこだわっているつもりはありません。わたしにしたら そんな 事 は どうでも いいからです。私が あなたに もう少し大人になれば。。苦労が足りないから まだ 青いみたいな言い方をしたのは まず 秋葉原殺傷事件関連の書き込みを検索した事で ゆきさんの 記事が目に入った事ここから 大人 に 関わりを 持ち ゆきさんに反発的になって行ったにすぎないのです。あなたは 加藤智大被告を馬鹿呼ばわりし 25 にもなれば【 大人】としてのまともな判断が つく筈なのに 親の精や社会の精にしか出来ないのは クズ だとか 最低なヤツとか何とか コメントされていたかと。で 今になって思えば、私は 加藤に自分を重ねてしまっていたのだと 思うのです。だから あなたが加藤を非難するだけの文面に、私も 俗に言う キレたのだと。そして 「そう 言う あなたは (#`ε´#)どうなのさ!あなたの考え方は間違っている。。例え極悪犯とて、そうなる以前の環境や親にそう いう精神状態にされてしまっているのだから、彼だけを責められはしない」と、私は言いたかったのです。もう少し、人の気持ちを理解したら?あなたの方こそ、最低なんじゃない!もう少し大人になってよく考えなさいよ!とムカついて 反論した筈です。つまり 大人 に こだわっていたのは 寧ろ ゆきさん あなたの方ではなかったですか? 25才なんて 落ち込んだ時に、まだまだ まともな 考え方など 出来る訳などないですよ。私でも出来ませんもの。 結論は 私は大人でも子供でも どうでも よい事 で 決してこだわっているつもりはないと言う事です。それと加藤はわかってはいても それを制止出来るだけの 強い精神力がなかったと言う事でゆきさんの大人としての認識 責任云々 は 心の病いに侵されている者には 意味のない 言葉だけに過ぎないのです。最近も 77歳の爺様が 家族を殺害しましたね。そんな 何十年も大人やって来た 人間でさえも 病いに限界が来れば 感情を抑える気力も力も なくなってしまうものなのです。これは そういう 生き方をして来た者 また している者で なければ 全く理解しては 頂けないと思います。ゆきさんは 私の母親同様 とても お強いかたでしょう。でも 人間 皆 あなたと同じでは⇒
2008-07-02(Wed) 21:37|
URL | #-
[ 編集 ]
△
from アリエル
ゆきさんは 私が 大人と子供にこだわっている だから 不思議に思う との事ですが 私は 別に そんな 事にこだわっているつもりはありません。わたしにしたら そんな 事 は どうでも いいからです。私が あなたに もう少し大人になれば。。苦労が足りないから まだ 青いみたいな言い方をしたのは まず 秋葉原殺傷事件関連の書き込みを検索した事で ゆきさんの 記事が目に入った事ここから 【大人】 に 関わりを 持ち ゆきさんに反発的になって行ったにすぎないのす。あなたは 加藤智大被告を馬鹿呼ばわりし 25 にもなれば【 大人】としてのまともな判断が つく筈なのに 親の精や社会の精にしか出来ないのは クズ だとか 最低なヤツとか何とか コメントされていたかと。で 今になって思えば、私は 加藤に自分を重ねてしまっていたのだと 思うのです。だから あなたが加藤を非難するだけの文面に、私も 俗に言う キレたのだと。そして 「そう 言う あなたは (#`ε´#)どうなのさ!あなたの考え方は間違っている。。例え極悪犯とて、そうなる以前の環境や親にそう いう精神状態にされてしまっているのだから、彼だけを責められはしない」と、私は言いたかったのです。もう少し、人の気持ちを理解したら?と。例え極悪犯とて それをしなければ ならなくなってしまったとしたら その原因は親や社会にあるに違いない だから 心の病いに限界まで侵されてしまった人間には 大人としての認識も責任も考える余地などある訳ないと。最近 77歳の爺様が家族を殺害しましたね。77歳と言う【大人】を何十年も生き抜いて来た人ですよ。だいの大人でも 心の病いに侵されてしまえば 精神が支離滅裂になって 正常な 判断など 出来る訳ないですよ。犯罪者に大人の考え云々は通用しないのです。そこまで 到達する以前に 周りの人間 環境を改善するべきだと思うのですが。したがって本題ですが 私は 大人でも子供でも こだわってはいません。どうでもよい事です。そんな事よりも 今は、私の心の中で、弱いものいじめをしている日本の政治家達に無性に腹をたてているだけです。
2008-07-02(Wed) 22:12|
URL | #-
[ 編集 ]
△
from ゆき
なるほどなるほど。
>25 にもなれば【 大人】としてのまともな判断
この部分なんですね。
でも、25歳でだれかに判断を委ねるのが正しいと思います?
そんなに他人に依存しないと生きていけないなら、30年40年生きていても他人に依存してしまうことでしょう。
所詮人間なんてひとりぼっち。産まれるのも死ぬのも一人です。
「今はみんながいる」そんな風に思っても、何か重大なことが起これば自分でなんとかしないといけなくなるです。
どんな生き物でも巣立ちはあるでしょう?産まれる前からとか産まれてすぐ放置の生き物もいます。数日から数週間、数年に至るものも居ます。その中で飛び抜けて巣立ちの遅い動物が人間です。
そして巣だった時から常にひとりぼっち。群で暮らす生物ですら、最終的に生死をかけた判断は自分自身の能力に依存します。
わざわざ古巣に戻って親に助けを求める動物って居ます?人間以外に。
戻っても親は居ないか、居ても追い出されることでしょう。
自分の能力が低かったのは親の責任だと捕食者に言い訳する被捕食者が居ますか?それで助かりますか?そんなことは絶対にありません。
それが動物として自然だと思います。
人間に例えると、社会で困った立場になった時に、親に泣きついてなんとかしてもらうようなものです。ありえません。
自分自身で餌を確保し、危険を避けて生存しようとするのが動物ですから。
これは強い人弱い人という分け隔てはありません。
あるとするならば、死んでゆく者と生きてゆく者。
>最近 77歳の爺様が家族を殺害しましたね。
もう生物としては終わってます。大人以前に終了済みです。
77年生きる必要性はありません。77年たてば、脳の機能も衰えます。
せいぜい50年も生きれば、生物としては十分かと思います。
人間以外なら、大半の生物は野垂れ死んでいるはずです。
弱いもの虐めは、ある意味しょうがないです。
弱ければ死んでしまうのが生物の世界ですから。
いくらシステムを書き換えようとも、そこだけは避けられないと思います。
2008-07-03(Thu) 15:44|
URL | #JBCxJ/nA
[ 編集 ]
△
from アリエル
77歳は終わり と 言われますが 何をおっしゃいます!私の祖母は今年2月で87歳になりましたが 能力も体力も 寧ろ 55歳の母親よりも 優れていますよ。毎日新聞を端から端まで読み、国会に関する事柄や政治に凄い関心を示し、また、豊富な知識を持ち、年金で毎日の生計を立てて、普通に暮らしています。また、健康を維持の為、食事、運動と努力を惜しまず、頑張って生きていますよ。どちらかと言えば 母親の方が 惚け気味かと。体力的にも 完全に負けてますね。年齢は全く 関係ないでしょう。実際十代でも大人顔負けの能力 体力 思考力を持ち合わせている子もいれば、若年痴呆症になる子もいる様ですし。【普通の精神状態】であれば 年寄りだろうが 若者であろうが 子供であろうが 苦境においても適切な判断力で何事も円滑に処理出きるでしょう。これが 何度も 書き込みしてますが、過度なストレスや孤独感に苛まれて、爆発寸前まで 追い込まれてしまった精神状態であれば 自分ひとりのちからでは、もはや、コントロールは難しいと思います。そう 言う 状態の時にこそ 助けてくれる 人間が必要なのではないですか?また 自分の方からも 助けを求めても。
2008-07-03(Thu) 21:25|
URL | #-
[ 編集 ]
△
from ゆき
いやいや、生物的に終わりという意味です。
その生き方や生き様を云々しているわけではありません。
アリエルさん的に”長生き”って如何思います?
長生きにメリットってあると思いますか?
自分ひとりのちからでコントロールできなかったら助けすら求められませんでしょう。
それまでに死ぬか、暴走して犯罪を犯し社会から抹殺されるか。
私が一番強いと思っている人が一名います。その人のページがあるので紹介します。
アリエルさんは改行をしない書き方なので、おそらく携帯からの書き込みと判断しますが、できたらパソコンで見て欲しいです。
yukimasa 特集 「ナミダ ノ イロ ハ キット」
で検索していただいて、そこの日記ログを読んでみてください。
おそらく最強の行動力を持った人です。そして基本的には無害。家族には有害という特徴を持ってます。
2008-07-04(Fri) 17:18|
URL | #JBCxJ/nA
[ 編集 ]
△
横槍失礼します。 from せろ
携帯の人なら、改行は、辛いんじゃないか?と思います。
まずは、書き込んでいただき、ありがとうってのが、日本人的美点だと思うw
人間は、社会性の生き物だと思うので、その社会の中で生きられるなら、終わっては無いとは思いますけどw
実際に、人一人で、すべてを行って生きるのは、人間の社会性を無視した発言だと思うのですが?
社会性が無い生物なら、一人で生きられないなら、死ぬってのは、論理的だと思いますが。
社会性を持った人間なら、全てを一人で解決できなくても生きていけるって思う。
おいら自信、生存する為の全ての事を、行っているとは思えません。
全ての食べ物を、自分一人で取ってる訳じゃありませんしね。
着るモノも自分で、作っている訳じゃない。
ゆきさんも、全てを自分ひとりで、行ってる訳じゃないと思うんですけど。
たとえば、ここでは、PCの製造も、一人では行えませんよね?プロトコルも、ゆきさんが全て作った訳じゃないよね?(´・ω・`)
まぁ、そんな事で、人間一人が、自然に行える事の範囲を、今の社会は超えていると思うし、それを与えられている人が、大多数だと思う。
それなら、社会に迷惑をかけないなら、生きていても良いんじゃないか?と思うんですけどw
そして、自分的には、自分が行った行為を、評価してもらえるのが、大人だと思います。
その行為が、悪かったら、良かったら、ってのもあると思いますけどね。
今の司法制度では、良かったら享受する、悪かったら否定する。ってのが、何か?ずるい気がします。
良い行為だろうが、悪い行為だろうが、それについて評価してもらえるのが、良いんじゃないでしょうか?
2008-07-04(Fri) 22:24|
URL | #-
[ 編集 ]
△
from ゆき
>書き込んでいただき、ありがとう
した気がw
>全ての食べ物を、自分一人で取ってる訳じゃありませんしね。
それ違う。そうじゃなくて、買ってるわけです。お世話にはなってません。
狩りや農業という作業を代行する人間が居て、それを通貨で買うわけですよね。
その通貨で漁師さんやお百姓さんが必要なものを買って暮らす。
世話になっているわけではなく循環ですよね。
服もそう。服を作ってる人は服で得た通貨で食物を買ったりする。
世話になるというのは無償もしくは金銭以外でのやりとりでは?
>良い行為だろうが、悪い行為だろうが、それについて評価してもらえるのが、良いんじゃないでしょうか?
綺麗にまとめましたなw
私は評価されたくないなぁ。したくないし。断罪はしたいけどw
2008-07-07(Mon) 15:25|
URL | #JBCxJ/nA
[ 編集 ]
△
from アリエル
なる程〜(^〜^) 段々 ゆきさんの自分自身の生き方 わかって来ましたよ。初めは 正直なところ、何て 冷酷な人なんだろうなんて 思いましたが(スミマセンm(u_u)m 幾度となく 読み返してみると 妙に納得してしまうから 不思議です。 ただ<お金で買っているのだから 世話になってはいない> については じゃあ お金は余る程 あったとして でも 食べ物 着る物 電化製品生活用品 とか 作る人間が 誰もいなくなってしまったら どうします?決して遠い話しでは ありません。現に 例えば、小麦粉が値上がりしました その 理由に 麦を作る お百姓さんが足りないからですよね。今後 益々 いろんな 物に煽りが来ます。既にそこまで来ています。でも ゆきさんは そうなった時はなった時 自分で作る。それが 不可能なら 死ぬしかない。と 言うのでしょうね。でも これ 確かに 肯けます。そう どんなに 綺麗事 言おうが 正論を語ろうが これから先、嫌でも、自給自足を虐げられ それに ついて行かれれば まずは 安泰でしょうが さもなくば 死 の他に 何があるでしょう。おっしゃる通りこれから 先は 益々、弱肉強食 の 生活に 追い込まれて行く訳で 他人の事どころではないですね!生きて行く以上は他人を陥れるくらいの覚悟で行かないと。綺麗事を並べてる場合ではない かな?なんて ネ (u_u;)
おかめインコを飼っていますが 首の所をナデナデして と 催促するので やってあげるのですが 最初は目を閉じて気持ち良さそうにしていたかと思うと いきなり ガッ!っと 噛みついて来るので痛いから ダメ (`ε´)お願いだから噛まないで と 頼んでも 言う事 利いてくれません。若干なりにも 言葉を話せるのに。。心が通じませぬ(ρ_-)o
2008-07-07(Mon) 17:56|
URL | #-
[ 編集 ]
△
from ゆき
いえいえ、冷酷ですよw
>お金で買っているのだから 世話になってはいない
これ、言葉足りずでしたね。
生産者がいるからお金で手に入れることは出来るので感謝しているが、その人たちに生かしてもらっているわけではなく、お金を中継して物々交換してお互い生きている。という感じです。
文才が未熟ですみません。
その人たちがものを作れなくなったら、死ぬか自分で何とかするしかないですね。
いざとなったら死体でも漁ります。
>生きて行く以上は他人を陥れるくらいの覚悟で行かないと。
もっともっと厳しい世の中になるなら、それはしょうがないです。
多岐にわたる手段を持つというのは、自己の生存率を高める手段ですから。死ぬのがいやなら無理にでも環境に適合するしかないです。
オカメですか。見てみたいです。
色とかは?
鳥は飼っていませんが、ちょっと野鳥を追い回していた時期があります。というか今もかw
野鳥は必ずしも気まぐれということはなく、何かしらの目的を持って行動します。
飼い鳥の余裕なんでしょうか、昔飼っていたときは私もよく噛まれましたw
噛まれるのも楽しいと思いませんか?
それが彼らの行動なんですから。アリエルさんが撫でた後はずっと甘えるという調教をしてしまったら、それは個性ではなく、芸になっちゃいますよ。
噛まれたときは、鳥が噛みたかったから。私はそれで納得できますよ。
2008-07-07(Mon) 18:49|
URL | #jczp4by6
[ 編集 ]
△
from アリエル
うちのおかめインコは最もポピュラーで 安価でもある ルチノーと呼ばれる 全体は白く 頭には黄色い冠羽 が あり 頬は 丸いオレンジ色 の パッチがあり おかめ に似ている事から 一般に、日本名で 白おかめ と通常呼んでいます。オカメインコ か オカメパニック か オカメインコの育て方の何れかで 検索して見て下さい。写真も掲載されています。野鳥ですかあ ヾ( ´ー`)いいですねぇ!丁度、昨年の今頃 家からほぼ1時間程の場所にある野鳥公園に行きました。姿は見えませんでしたが ピチピチ チュチュチュ と 言う 鳴き声が 何とも自然 そのものを 彷彿させる瞬間で 日々の疲れを癒やしてくれました。そう言えば 今年も4月の半ばに 庭の方で 鶯の ホーホケキョー と 爽やかな 透き通った 鳴き声を聴いたのです。が 、そこで 私は 静かに その声に聴き入っていれば 良かったものを 何を思ったか 思わず ホーホケキョー と 下手な口笛(^ε^)を吹いた 途端に その爽やかな鳴き声は何処か 遠くへ 行ってしまったのです。それ以来、さすがに二度と聴く事が出来なかったのですが 4日くらい前に 再度 聴く事が出来ましたo(^-^)o 嬉しくて嬉しくて。もう あんな 浅はかな 馬鹿な真似はしないと反省しました。それから少し前に カッコウの鳴き声を耳にしました。梅雨が明けた頃には もっと 耳にする回数が多くなります。あの ♪カッコウ カッコウ と 響き渡るのが たまりませんよね。 インコが咬むのは 個性。そうなんですねぇ。理由があって行動するのですよね。自己主張が強い子なんですかね。昨年他界した 同じ種類の子は 穏やかな性格でした。人間同様アクが強い方が長生きするのかもですね。だから 私も まだ存在してるのでしょう。それ以前に私の母親自体も。
2008-07-09(Wed) 01:03|
URL | #-
[ 編集 ]
△
from ゆき
了解了解。通常カラーのオカメですね。
安価かどうかは関係ない気もしますが、良くわかります。
一時期飼おうとして、なんとなく延期したまま、いまに至りますw
>ホーホケキョー と下手な口笛(^ε^)を吹いた
ウグイスw
鳥って不思議なことに、声では逃げにくいんです。
鳥の馴染んでいない口笛とか、接近してくる草音に敏感だったりします。
かといって、「とりさーーーん!」とか叫んで近寄っても当然逃げますw
>カッコウ
カッコウは託卵する鳥です。
生態的におもしろいし、声も特徴的なので私も好きな鳥です。
そうか、カッコウが来たということは夏ですね。
キビタキとかサンコウチョウとかの季節です。結構色々な公園にいる鳥なので、見に行ってみてください。綺麗な鳥ですよ。
>インコが咬むのは 個性。
犬も猫もそう。人間だってそう。
引っ掻く猫もいる。良く噛みつく犬もいる、違う意味で噛みつく人もいるw
そんなもんですw
アクw
強いって言われるなぁw
2008-07-09(Wed) 15:51|
URL | #JBCxJ/nA
[ 編集 ]
△
from アリエル
ゆきさん、アクが強いって言われるのですか?なら 仲間? (ノ^^)八(^^ )ノ いいじゃないですかぁ。お互い これから先も アクは抜かず 励んで生きて生きましょう。(^O^)/別にアクが強かろうと 他人を殺めたり 迷惑を掛けないなら文句なしでしょ。 あの インコの検索にあたって 一つ言い忘れましたが インコのサイトは 私のブログではなく知らない方のです。たまたま インコの事を詳しく知りたくて 検索した 結果に知り得たサイトと言う事ですので ご了承下さい。 ご紹介して頂いた 本と ブログの感想 近いうちに コメントさせて頂きます。
2008-07-09(Wed) 17:55|
URL | #-
[ 編集 ]
△
from アリエル
わかりました。キビタキとか 観察してみます。果たして 目にする事ができるかどうか?どういう鳥かは ネットで検索かけて調べてみます。 咬むみつくのは 鳥の他に 犬や猫も。 ある意味 人間も。って それ ありますね〜!実際 私も ゆきさんのブログに最初、しっかり 咬みつきましたもの。m(_ _)m 本当に失礼しました。
2008-07-09(Wed) 18:12|
URL | #-
[ 編集 ]
△
from ゆき
アクというかかヘドロとか言われますw
本もう読んだんですか?
素早いですね。あのあと私も読み返したりしてますが、まだ読み終わらずw
DVDも持ってるから、iPodでそっち見た方が早いかもw
>キビタキ
黄色と黒の綺麗な鳥ですよ。
都市公園なら、カメラ抱えた爺さんの人だかりができているので発見しやすいですw
>しっかり咬みつきましたもの。
いえいえ、噛み痕ひとつ無いので大丈夫ですw
2008-07-10(Thu) 10:46|
URL | #JBCxJ/nA
[ 編集 ]
△
|